●2020.05.29 更新

5月25日、新型コロナウィルス感染症につき、政府対策本部長(内閣総理大臣)から全国を対象として緊急事態が終了した旨が宣言されました。しかしながら、感染拡大の第2波・第3波の懸念も想定され、加えて、東京都は独自に休業要請の緩和についてのロードマップを示しており、事業者には社会経済活動の段階的な実施が求められております。

これらの事情を総合的に勘案した結果、2020.04.15にお願いを申し上げました辰已法律研究所東京本校の休校日設定及び、営業時間短縮を、6月1日以降も当面の間、継続させて頂きたくお願い申し上げます。

なお講座・VBにつきましては6月15日以降順次再開させていただきます。
ご来校・ご受講の際には必ずマスクの着用をお願い申し上げます。マスク着用なしの場合はご受講をお断りさせていただく場合もございます。また咳等体調が悪そうな場合はお声をかけさせていただく場合もございます。
受講生の皆様のご理解ご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

◆重要なお願い

  • 営業時間 12:00~18:00
    (代表電話・受講相談FD・VB予約専用電話、これらのお問合せも上記時間内にて承ります)
  • 休校日 毎週火曜日
    (休校日は、デリバリーサービス・通信FDも休業とさせていただきます)
  • ビデオブースの営業について
    当面の間、13:00~16:55(1枠:3時間55分)での営業とさせて頂きます
    予約開始:6月13日(土)12:00
    利用開始:6月15日(月)13:00
    ※感染予防のため可能な方はヘッドホンやイヤホンをご持参下さい。
  • 講座について
    6月15日以降順次再開いたします。再開日時は講座により異なります。
    再開後もパンフレット掲載の日時とは変更して実施する場合がございます。
    詳細は追ってHPに掲載させていただきます。
  • 対面での受講相談について
    当面の間中止とさせていただきます。
  • ご来校・ご受講にあたってのお願い
    • マスクの着用をお願いいたします。
    • 校舎入口や教室入口に消毒液がございます。こまめな手指の消毒をお願いいたします。
    • 飛沫感染防止のため他の受講生との会話はできるだけお控え下さい。
    • 冷暖房より換気を優先させていただきます。暑さ寒さは服装にて調整をお願いいたします。
    • 定員制の模試も間隔を空けて着席いただくため定員数を少なくさせていただいております。
    • ご希望に添えない場合もございますが予めご了承願います。

    • 従来定員のなかった講座も定員制にさせていただく場合がございます。
    • 満席の場合は自宅答案作成、WEBフォロー等をご利用下さい。

※感染拡大防止のため引き続き「3密」を避け、「ソーシャルディスタンス」を保つと言った「新しい日常」を実践していくことになります。そのため講座・VBを順次再開いたしますが従来に比して時間の短縮・規模の縮小をさせていただくサービスもございます。

※今後の状況変化によっては上記期間等変更になることがあり得ますので、ご来所の際には当サイトをご確認頂ければ幸いです。

大変ご迷惑をお掛け致しまして心苦しい限りですが、感染拡大懸念など諸般の事情ご賢察のうえ、何卒御了承下さいますようお願い申し上げます。

【重要】司法書士試験7/5が延期になりました!

●2020.5.19更新【重要】
司法書士全国総合模試6月コース通学部の中止、直前期講座の延期等についてご連絡があります。
こちらから

●2020.05.19更新
司法試験・予備試験の新日程発表に伴い、西口竜司講師&福田俊彦講師による対談「3カ月勝利の戦略論」をYoutubeにアップしました。
https://youtu.be/9YcqCLrvJU8

●2020.05.18更新
法務省民事局から「新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ,令和2年7月5日(日)に予定していた令和2年度司法書士試験の実施時期を延期することといたします。」との発表がありました。
延期後の日程は未定です。
http://www.moj.go.jp/content/001319811.pdf

これに伴う今後の辰已法律研究所の全国模試などの実施日程につきましては、緊急事態宣言解除の動向との兼ね合いも含めて近日中に発表いたします。※上記2020.05.19更新をご参照下さい。

 


【重要】司法試験・予備試験の新日程が発表になりました!

●2020.05.15更新
■司法試験の新日程が5月15日付けで司法試験委員会から発表になりました。
8月12日(水)論文式試験 選択科目(3時間)公法系第1問(2時間)同第2問(2時間)
8月13日(木)論文式試験 民事系科目第1問(2時間)同第2問(2時間)同第3問(2時間)
8月15日(土)論文式試験 刑事系科目第1問(2時間)同第2問(2時間)
8月16日(日)短答式試験 憲法(50分)民法(75分)刑法(50分)
http://www.moj.go.jp/content/001319812.pdf

■予備試験の短答式試験の新日程も発表になりました。
8月16日(日)上記司法試験の短答式試験と同一日程
*論文式試験は、追って公表(令和2年10月頃を予定)
*口述試験は、追って公表(令和3年1月又は2月頃を予定)
http://www.moj.go.jp/content/001319804.pdf

上記司法試験及び予備試験の新日程発表に伴い、これに即応した辰已法律研究所の各種対策講座新スケジュールを近日中に公開いたします。

ようやく目標がはっきりしました。
いよいよです。頑張りましょう!

●2020.05.05更新
緊急事態宣言の5月31日までの延長に伴いまして、2020.04.15にお願い申し上げました辰已法律研究所東京本校の休校日設定、及び、営業時間短縮を、5月31日迄延長させて頂きたくお願い申し上げます。

●2020.05.05更新
司法試験・予備試験の延期にどう応戦するか?」というテーマでの対談の第二弾「答案を崩さない!」を司法試験・予備試験受験生向けにYoutubeをアップしました。
https://www.youtube.com/watch?v=LZafZM5AOgw&t=509s

●2020.05.01【重要】

緊急事態宣言延長に伴い、司法書士試験オープン及び司法書士全国総合模試の通学部の中止等についてご連絡があります。こちらから

●2020.04.21更新

「司法試験・予備試験の延期に対して、受験生はどう応戦するか?」というテーマで、司法試験・予備試験受験生向けにYoutubeをアップしました。
これは辰已法律研究所所長後藤守男の司会で、西口竜司講師・福田俊彦両講師の対談により、試験延期という異常事態の「挑戦」に対して、受験生として、どんな心で対峙し、又どんな戦略で「応戦」するかを端的に語り合ったものです。テレビ会議システムを使った同時中継を収録したものですので臨場感があります。どうぞご覧ください。約36分間と比較的短時間です。
https://www.youtube.com/watch?v=DqkEJkKV6_k&t=2s

●2020.04.15更新

◆重要なお願い
辰已法律研究所東京本校の休校日設定、及び、営業時間短縮

東京都の、業務のテレワーク化及び社員相互の接触の可及的な低減化、という要請に従い、
当面(2020年4月20日月曜からとりあえず緊急事態宣言期間最終予定日5月6日水曜迄)辰已法律研究所【東京本校】の営業時間を短縮し且つ(これまで年中無休であったところを)毎週火曜日を休校日とさせて頂きます。
●緊急事態宣言中の営業時間:昼12:00~18:00に短縮
●同休校日:毎週火曜日は全日休校
なお、この措置に伴い、火曜日終日及びそれ以外の曜日の12:00以前及び18:00以降は、恐縮ながら以下のお電話にはお応えできませんのでご了承下さいますようお願い申し上げます。
➀東京本校フリーダイヤルでのお問合せ
➁代表番号でのお問い合わせ
➂通信グループへの 電話でのデリバリー申込み・通信フリーダイヤルでのお問い合わせ
※今後の状況変化によっては上記期間等変更になることがあり得ますので、ご来所の際には当サイトをご確認頂ければ幸いです。

大変ご迷惑をお掛け致しまして心苦しい限りですが、緊急事態ご賢察のうえ、何卒御了承下さいますようお願い申し上げます。

メールでの問い合わせ先
cor-2020info@tatsumi.co.jp
——————————————————————————————————————————-
●司法試験・直前フォロー答練福田クラスはこちら
●司法試験・総択はこちら
●司法試験・選択科目答練はこちら
●予備試験対策講座はこちら
●司法書士試験対策司法書士オープン総合編、全国模試ほかについてはこちら
●社会保険労務士試験対策講座についてはこちら
●ロースクール入試など基礎講座はこちら

 

●2020.04.10更新

新型コロナウィルス感染予防関連

令和2年司法試験及び予備試験に実施が延期されています。新日程は未定。法務省Pdfはこちらこれに伴う辰已法律研究所の対応について

    • 現状で緊急事態宣言により閉鎖されております通学部各種講座、会場受験の模擬試験などにつきまして、司法試験及び予備試験の本試験<新>日程が決定次第、これに対応するためのリスケジュールをする予定です。
      非常事態宣言後の状況が非常に流動的であるため、具体的な日程決定などを行うことが現状では不可能であり、詳細を発表することはできません。しかし、必ず受験生の皆さまが新試験日程に対応できるような企画・日程設定等を致しますので、もうしばらくお待ちください。
    • 司法試験・予備試験対策各講義講座のWEB視聴期間の延長について
      本試験の延期に伴い、予備試験対策講座の全てのWEB視聴期間を本試験<新>日程に応じて延長します。新日程が告知され次第、全て新試験日の最終日迄延長します(システム上暫らくは従前の表記のままですが必ず延長いたしますのでご安心下さい)。

●2020.04.07

◆国の緊急事態宣言が2020年4月7日(火)夕刻に発出されました。
対象地域<東京・千葉・埼玉・神奈川・大阪・兵庫・福岡> 期間<2020年4月7日~5月6日>

これに伴いまして、辰已法律研究所としては、国の感染予防政策に協力し受講生の健康保護(うつさない・うつされない)という観点から、下記の措置をとらせて頂きます。受講生の皆さまには多大なご不便をお掛けすることになりますが、非常の事態ですので、なにとぞご協力下さいますようお願い申し上げます。

1.東京本校及び大阪本校における、全ての資格・全ての講座の【通学部】(辰已法律研究所に来所される講座形態①LIVE受講②DVD放映受講③ビデオブース受講)を、2020年4月8日(水)から5月6日(水)迄の期間、閉鎖させて頂きます。

なお、司法試験全国模試C・D日程についても同様ですが、
●全国公開模擬試験CD日程の運営についてはこちら

これに伴います通学部受講生の皆さんへの対応につきましては<1週間以内に>当サイト及びご登録いただいている通学部生のメールアドレスに詳細をお知らせいたしますので、いましばらくお待ち下さい(下記資格試験毎のリンクもご参照下さい)。受講生の皆さんの学習に支障のないようきちんととした対応をとらせて頂きます。

2.東京本校・大阪本校での資料等の受渡は業務時間内であればいつでも致しますのでご利用下さい(答案練習会・模擬試験の資料についても同様です)但し、特段の事情で業務時間の短縮・日程変更などがある場合には、当サイトにて詳細をお知らせいたします。当研究所に御来所の際はご確認いただければ幸いです。

3.通信部講座(辰已法律研究所に来所されない講座形態・Web受講/DVD受講)につきましては、予定通り実施いたします。但し、特段の事情で配信・発送等に変更のある場合には、当サイト及びご登録いただいている通信部生のメールアドレスに詳細をお知らせいたします。

4.東京本校及び大阪本校における受付業務は、感染予防に配慮しつつ通常通り継続いたします。但し、特段の事情で業務時間の短縮・日程変更などがある場合には、当サイトにて詳細をお知らせいたします。当研究所に御来所の際にはご確認いただければ幸いです。

◆司法試験対策講座

●司法試験・総択はこちら
●司法試験・選択科目答練はこちら

◆予備試験対策講座

●予備試験対策講座はこちら

◆司法書士試験対策講座

●司法書士試験対策司法書士オープン総合編、全国模試ほかについてはこちら

◆行政書士試験対策講座

●行政書士試験対策講座についてはこちら

◆社会保険労務士試験対策講座

●社会保険労務士試験対策講座についてはこちら

◆ロースクール入試・予備試験対策など 基礎講座

●ロースクール入試など基礎講座はこちら

MENU