【重要】司法書士試験7/5が延期になりました!

●2020.5.19更新【重要】
5月18日、法務省民事局より、令和2年度司法書士試験の実施延期が発表されました。延期後の具体的な日程については、今後「できるだけ速やかに決定し、法務省ホームページで公表」するとされています。
http://www.moj.go.jp/content/001319811.pdf

❶【辰已法律研究所の司法書士全国総合模試など直前期講座】につきましては、日程を再編成した上で、必ず本試験に即応したスケジュール・体制で受講生をサポートいたします。具体的なご案内には、法務省から延期後の試験日程が告知されてからになりますが、準備を進めておりますのでご安心下さい。

【各種Webサービスの期間延長】Webスクールや受講者特典マイページなど各種Webサービスにつきましては、従来の試験日7月5日迄であった視聴期限を、延期後の新試験日の当日まで視聴期限をすべて延長いたします。(システムの都合上暫らくは従前の表記のままですが必ず延長いたしますのでご安心下さい)。

■司法書士オープン総合編(通学部)

1.会場受験枠につきまして
今後公表される令和2年度の筆記試験日に従って、緊急事態宣言が解除された後の試験対応として最も効果的な時期に、「会場受験」の機会を新規設定致します。司法書士オープン総合編の通学部未受講で本年度の試験対策として「会場受験」を希望されます方は、この新日程が確定するまでもうしばらくお待ち頂きますようお願い申し上げます。

2.在宅受験への切り替え
ご登録は「通学部」のまま、問題冊子・解説冊子など資料のご自宅への郵送を承ります。お手続きの詳細につきましては
cor-2020info@tatsumi.co.jp
までお問合せください。

■全国総合模試

1.会場受験枠につきまして
GWコース、5月コース及び、6月コースも通学部を中止させて頂きます(通信部は従来通り実施いたします)。
なお、今後公表される令和2年度の筆記試験日に従って、試験対応として最も効果的な時期に、受験日程を新規設定致します。
具体的な日程につきましては、法務省からの新日程公表後にご案内いたしますのでもうしばらくお待ち下さい。

通学部(GW、5月、6月コース)を受験予定だった方は、別途、特別なお手続きは不要で、自動的にこの新規コースにスライドが可能です。(別途、特別なお手続きはございません。お手元の会員証を模試当日ご持参頂ければご受験頂けます)。

2.在宅受験への切り替え
通信部への登録変更も可能です。その際は恐縮ながら若干の差額を頂戴いたします。
差額は、お申込み形態(パックや割引適用など)によって異なりますので、登録変更ご希望の方は下記アドレスまで先ずはメールにてご連絡下さい。
メールでの問い合わせ先
cor-2020info@tatsumi.co.jp

<全国総合模試/東京本校>
「6月コース」×中止
第一回:6/6(土)7(日)8(月)
第二回:6/13(土)14(日)15(月)

<全国総合模試/大阪本校>
「6月コース」×中止
第一回:5/24(日)、6/6(土)
第二回:6/13(土)

<全国総合模試/京都会場>
「6月コース」×中止
第一回:5/30(土)
第二回:6/13(土)

<全国総合模試/名古屋会場>
「6月コース」×中止
第一回:5/30(土)
第二回:6/13(土)

<全国総合模試/福岡会場>
「6月コース」×中止
第一回:5/31(日)
第二回:6/13(土)

■Cランク判例・先例で帳尻合わせ講座
通学部は中止とさせて頂きます。通信部のみの募集となります。
https://www.tatsumi.co.jp/shihou_shosi/tokusetu/200406_c_rank_hanrei/

■本試験出題予想会
6/20(土)実施予定でしたが、延期させて頂きます。
延期後の日程につきましては、新日程公表後あらためてご案内いたします。

■海老澤セレクト 最後の2週でやるならここ!
6/21(日)実施予定でしたが、延期させて頂きます。
延期後の日程につきましては、新日程公表後あらためてご案内いたします。

 

●2020.05.18更新
法務省民事 局から「新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ,令和2年7月5日(日)に予定していた
令和2年度司法書士試験の実施時期を延期することといたします。」との発表がありました。
延期後の日程は未定です。
http://www.moj.go.jp/content/001319811.pdf

これに伴う今後の辰已法律研究所の全国模試などの実施日程につきましては、緊急事態宣言解除の動向との兼ね合いも含めて近日中に発表いたします。


★緊急事態宣言延長に伴う『司法書士オープン』通学部の閉鎖ならびに『司法書士全国総合模試』通学部の一部閉鎖について

●2020.05.01更新

◆「通学部」受験生サポートについて【要旨】
◆司法書士オープン

緊急事態宣言延長に伴い【通学部】第6回・7回・8回は実施できません。
■以下の措置をとらせて頂きます。

  • 在宅受験への切り替えが可能です。
    ご登録は「通学部」のまま、問題冊子・解説冊子など資料のご自宅への郵送を承ります。毎週、各回ごとに当初の実施日程に沿い定期的に資料を送付します。答案提出は郵送も可能です。(窓口での資料渡しや答案提出を希望の方は、窓口でも承ります)。
  • 緊急事態宣言が解除後に、「会場受験枠」の新規追加設定を致します。
    5月いっぱい「会場受験枠」がクローズになるため、改めて緊急事態宣⾔期間経過後に「第2回」から「第8回」までの未受験回について、自宅作成ではなく「会場受験」できる⽇程を設ける予定です。司法書士試験に関する法務省からの告知(5月中旬見込み)を配慮して、改編いたします。
◆司法書士全国総合模試

宣言延長に伴い【通学部】GWコース及び5月コースは実施できません。
■以下の措置をとらせて頂きます。

  • 受験日程(コース)振替えが可能です。
    「GWコース」ならびに「5月コース」登録受験生の「6月コース」への振替えを承ります。
  • 全2回、通学部から通信部への登録変更も承ります。

【1】『司法書士オープン』(通学部)の今後の対応詳細

緊急事態宣言の延長により5月9日(土)「第6回」以降も、残念ながらパンフレットに掲載の日程で「会場受験」を開催することができません。

受講生の皆さまにとっては、特に大切な直前期であるにもかかわらずとても心苦しいのですが、事態をご賢察のうえご了解頂きますようお願い申し上げます。

<東京本校>
5月31日迄の会場受験は全て中止となります(×「第6回」5/9.10.14.「第7回」5/16.17.21.「第8回」5/23.24.28.「振替増設枠」5/30.31は中止)。

■以下の措置をとらせて頂きます。
1.緊急事態宣言が解除後に「会場受験枠」の新規設定を致します。
過日、告知いたしました「5月の振替受験できる日程」はいったん白紙とさせt頂きます。その上で、緊急事態宣言延長の期間、さらに5月中旬に法務省発表となる「7月5日の筆記試験実施の可否についての判断」を勘案したうえで、あらためて「会場受験」の機会を新規追加設定いたします。会場受験をお望みの方は、新日程が確定するまでしばしお待ちください。
2.在宅受験への切り替えて答案提出する方法
一方、教室受験にはあえてこだわらないという方は、ご自宅で答案作成をしていただく方法があります。閉鎖期間中に当たる第6回~第8回の問題や解説冊子などの資料につきまして、ご希望に応じて①ご自宅に郵送でお届けすることも、②東京本校受付窓口で受け取ることもできます。そしてご自宅で作成した答案は、郵送提出または窓口提出、どちらの方法でも可能です。
3.上記2の「郵送希望」手続きについて
上記の①ご自宅に郵送か、②東京本校受付窓口受取にするか、は、まとめて複数回設定することも、回ごとに個別に設定することもご随意に。(例えば、「第6回」の資料は郵送を希望するけれど、「第7回」と「第8回」は本校窓口で受け取りたい等)

在宅受験切替手続き:東京・大阪とも皆さんに資料を送付するサービスを致します。恐縮ながら、1回分につき¥500をご負担ください。

※資料は、毎週、最新の回を1回分ずつパッケージしてお届けします。当初のLIVE講義実施日程の翌日に準じて発送いたします。

東京・大阪 1回分送付希望はこちら(送付希望回を1回分選択)
東京・大阪 2回分送付希望はこちら(送付希望回を2回分選択)
東京・大阪 3回分送付希望はこちら(送付希望回を3回分選択)
大阪会場中止回4回分一括送付希望はこちら
東京会場中止回全3回分一括送付希望はこちら

※ご指定の各回の資料とともに、発送日時点で(以前に提出された)『添削済返却答案』や『個人成績表』がありましたら、同封いたします。

<大阪本校>
大阪会場は、5/9.16.23.30.の会場受験が中止となります。中止となる「第5回」から「第8回」までの4回分を緊急事態宣言期間後に会場受験する機会を設定致します。在宅受験への切替については、上記参照。
※詳しくは大阪本校事務局に5月7日(木)以降お問合せ下さい。
大阪校はこちら

4.ご参加いただけなかったLIVE解説講義は『受講者特典マイページ』から順次ご覧いただけます。
日程の詳細は、辰已法律研究所デジタルパンフ こちらから p39 4月コーススケジュール参照

【2】『司法書士全国総合模試』の会場受験可能コースについて

緊急事態宣言“延長”により会場受験が開催できなくなった「GWコース」ならびに「5月コース」の受験生の皆様は、「6月コース」にスライド受験が可能です。(別途、特別なお手続きは不要です。お手元の会員証を模試当日ご持参ください)

1.「6月コース受験」への振替えが自由にできます。
<東京本校>
×中止「5月コース」
第一回5/17(日)
第二回5/24(日)
〇開催「6月コース」
第一回:6/6(土)7(日)8(月)
第二回:6/13(土)14(日)15(月)
※6月コースは、現時点では会場受験を実施する予定です。6月コースは各回(土日月)3日間日程をご用意していますので、ご都合のよい曜日をお選びください。
<大阪本校>
〇開催「6月コース」
第一回:6/6(土)
第二回:6/13(土)
は、現時点では会場受験を実施する予定です。
2. 通学部から通信部への振替えも可能です
「6月コース」の日程が合わない、という方は通信部への登録変更も可能です。お申込み形態(パックや割引適用など)によって、差額が生じますので、登録変更ご希望の方は下記アドレスまでご相談ください。メールでの問い合わせ先
cor-2020info@tatsumi.co.jp
各日程の解説講義有or無の別、解説講義の担当講師などの詳細は、辰已法律研究所デジタルパンフp6-7をご覧ください。